2009年02月02日

ケンミンショーで見たことがない青森の食べ物が。。。

2,3週間前のケンミンショーを見ていたら、見たことがない「青森の名物料理」が出てました。
それは、中身がピンクで甘いご飯のいなりずしexclamation&question

せんべい汁は津軽地方のものではないし、青森県代表のタレントさんっていいながら、どうも太平洋側の「南部地方」の方たちが多いような。
生まれてこのかた、せんべい汁はテレビの画面でしかみたことがないんです。多分、津軽地方の人達も三沢や八戸などの南部地方に旅行に行かないと食べたことがないと思います。

しかも、今回は見たこともないピンクのご飯が入った「いなりずし」が青森の名物料理で紹介されてるではないですか。
幼い頃から、お店やスーパー、実家の父が作る(プロの料理人です)「いなりずし」は関東地方で食べるような普通?の「いなりずし」です。

一緒に番組を見ていた母も「これって弘前でも青森でも売られてないよね」と一言。
味の想像が全然できないのですが、注釈として「一部地域でたべられています」とか説明をして欲しいですよね。

青森県でもこれだから、きっと他の都道府県の食べ物や習慣でも、「そんなの知らないよ」っていう県民がいるはず。
テレビで紹介するぐらいだから、そこの地方でもマイナーな食べ物だったりするんじゃないかな。

ピンク色のご飯っていうと普通「赤飯」ぐらいですよね。あとは、もち米で作る、桜餅のピンク色ぐらいかな。

一体あれはどこのケンミンショー?って感じでした。弘前(ひろさき)に旅行の際は、せんべい汁とかピンクの「いなりずし」はないので、がっかりしないでくださいね。
posted by The Empress. at 21:31| Comment(2) | TrackBack(0) | エンタメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
つい、こないだ煎餅汁を食べたばかりw
煮込みが足りなかったせいか、かなり硬かった^^;;;
まあ、わざわざ南部煎餅を入れなくても、小麦粉を水で溶かして、練って、小麦粉団子にして鍋に入れても、変わらないような気が・・・・・
でも、まあ、おいしかったw
Posted by くまのすけ at 2009年02月03日 11:52
面白くするために「変わったもの」を探して「県の名物」ってことにしちゃうんでしょうか?
でもそれって他の県から見たら「そうなんだ」て信じちゃうし、その県の人だって納得いかないですよね。
あんこの入ったお雑煮とか甘い茶碗蒸しとかもその県の人に聞いたら「うちのほうにはそんなのないよ。でもそういわれるんだよね」って言ってました。
スタッフのおうちでは・・だったらどうしましょう
Posted by ヘレンケラー at 2009年02月03日 20:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/113575355
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。