2009年04月19日

占いという仕事に疲れたら

占い師も人間なので、占いという仕事でありながら半ばセラピーや悩みを聞くという作業が多いため、精神的な疲れがたまってきます。

タロット占いや手相占いなど、基本の読解のほかに直観力を研ぎ澄ませていないといけない占い方法を使う場合は、精神的な疲れを溜めるのは、相談者に対しても的確な助言ができなくなたりするので、できるなら休養をとりたいですね。

占い師の多くが、瞑想やヒーリングを実践するのは、疲れ(ネガティブなエネルギーにさらされますので)が時には頭痛や異常なほどの肩こり、背中の痛みを経験するからのようです。

私も、頭痛と背中の痛みは感じていました。
瞑想をするといっても、大げさなも準備が必要なわけではないので、リラックスできる環境を整えたら、周囲の音が気になっても深呼吸を続けることが一番みたいです。

占いで疲れたときに、書籍やDVDなどで瞑想を試したのですが、個人教授をしてくる方に出会い数回ほど、一緒に瞑想をしたときに、「無になる必要はないんですよ。それにとらわれるよりも、外の音を聞きながらでも、深呼吸を続けると不思議と音がきにならなくなります」と教えてくれました。

それまでは「周囲の音が気になるのは集中していない証拠だ。もっと集中しなければ」と思っていた私にとって、目からウロコが取れた(正しい表現かな)瞬間でした。

占い師でなくても、仕事や家庭の主婦でもストレスが溜まる時代です。
簡単瞑想(深呼吸にだけ注意する)を試してみてはどうでしょうか。
posted by The Empress. at 22:31| Comment(6) | TrackBack(0) | 占い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは!

占い大好き・阿部ちゃんです(^0^)v

今までいろんな占いをやったけど、今いちばんハマってるのがこれ



http://cmizer.com/movie/40984

最初はドキドキしたけど、やさしい占い師さんに相談にのってもらえて

片想いの彼ともうまくいっちゃいました(^3^)-☆

メール相談もOKみたいなので、悩み事があったら相談してみてね(^0^)/
Posted by 阿部ちゃん at 2009年04月19日 22:44
こんにちは。
周囲の音を聞かないようにしようとムリをする事がかえってストレスにつながるかもしれませんね^^;
目を閉じて、ゆっくり深呼吸するだけでもリラックスできればいいかも^^
Posted by ★クロ☆ at 2009年04月20日 08:58
そうかぁ〜^^ノ
ヘンに意識を集中させることばかり考えてないで、深呼吸をしっかりすればいいのね^^ノ
目を閉じて、深呼吸・深呼吸♪
Posted by くまのすけ at 2009年04月20日 12:16
こんにちは(*^。^*)

人々は単に相談に来ているのかもしれませんが、
私は「占い師」という仕事は大変だと常々思っていました。

理由は「カルマ」を背負ってしまうからです。
しかも相談に来る人はどちらかというと悩み事が多いので「負のエネルギー」を貰ってしまう事になりますので
それを昇華するには一つの方法として「水」を飲むのがいいかなぁ〜と思います。

お仕事頑張ってくださいませ凹凸

Posted by ラーマ at 2009年04月20日 13:01
無になる必要はないって、すごく新鮮です。
周囲の音も気になるし、ついつい悩んでることに考えが行っちゃったり・・でもそのまま呼吸に集中していけばいいんですね・・落ち着くのが大事なのかも?
すごく参考になりました。ありがとうございます。
Posted by ヘレンケラー at 2009年04月20日 20:11
初めまして、おじゃましま〜す。

いろんな占い師さんたちが、あなたの悩みを解決します。
いちど遊びにきてみてニャン(=´∇`=)
Posted by fortunecall@wada at 2009年04月22日 05:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/117776384
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。