2009年04月30日

占いビジネスは激戦業界なのでしょうか

占いビジネスは想像以上の激戦区と化しているのでしょうか。

確かに、私がプロの占い師として活動した頃から比べても、異業種からの占いビジネス参戦が非常に多くなっているのは知っています。

最近このブログに某占いサイトを勧めるコメントが増えてきたんです。
最初は、サイト運営者からのコメントだったので削除はしませんでした。

ところが、似た内容で、某占いサイトを勧めるコメントが増えたんです。
記事に内容とは関係ないし、プロの占い師のブログと知らないで手当たり次第にコメントを書いているんだろうなあ、と感じてコメントを削除しました。

でも、4月28日にも似た内容のコメントが2つも書き込まれたんです。
呆れましたねちっ(怒った顔)

そこで、私自身が自分のブログにコメント書き込みました。
「こんなサイトは勧めない」
「恥を知れ」と。

占い業界も異業種からの参入が多く、お客様の取り合いになっているのは分かります。
会社にとってはビジネスですから、あの手この手で売り込み作戦をするでしょう。

しかし、インターネットにも「ネティケット」というように、最低限のエチケットがあることを忘れないで欲しいですね。

占いビジネスに参入してくるIT関連の会社は割りと多く、その多くが「占い」を儲けるためのコンテンツとしてしか考えてないので、アフィリエイトを利用して、上記のような似たような内容のコメントをいろんなサイトやブログに書き込んでいるようです。

占い師も占いという仕事でお金を頂いていますから、ビジネスという意味では共通点がありますが、占い師にも常識がありますから、無理な勧誘方法なんてしないと思っています。

占いの業界って、垂れ流しコメントを書かせないといけないほど激戦になっているのでしょうか。

他の方達のブログやサイトにもコメント書いているでしょうから、占い師として、恥ずかしい限りです。
これじゃあ、迷惑メールでエロサイトを紹介しているレベルになっちゃう感じがするんで、虚しいなあたらーっ(汗)
posted by The Empress. at 02:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 占い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まあ、一部の占いサイトだけの問題だと、思いたいところだけど^^;;;
ああいうコメントを手当たりしだいに書きまくって、どれだけ集客力が出るんだろう?
占いは、個人のもっともプライベートな部分を相談するんだから、信用されないと、致命的になると思うんだけど^^;;;
あんなことして、信用できないサイトって思われたりしないのかなぁ〜?
Posted by くまのすけ at 2009年04月30日 11:28
こんにちは(*^。^*)

占いというのは、最後には占い師の技量にかかる部分が大きいので「金権主義」的になってしまうと正確な占いが出来なくなって低レベルの占いになりそうで嫌です。

しかし、このようなコメントって結構多いですが、
日本人の常識レベルが落ちた事に哀しみを感じます。
Posted by ラーマ at 2009年04月30日 12:26
どこへでも記事の内容に関係なく、コピーのような(多分コピー)コメントを入れるのって営業的にどれだけの効果があるんでしょうね?
反感を買うだけでは?とくに占いなんて信用できなければ頼まないのに、何故なんでしょうか?
ラーマさんがおっしゃるとおり・・
「良識」って言葉をみなさん忘れちゃったんでしょうか?
Posted by ヘレンケラー at 2009年04月30日 18:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/118311124
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。