2009年05月11日

タロット占いと四柱推命の結果が異なったら

タロット占いと四柱推命で、私と父親の関係を占ってもらったことがあります。

私がまだ、四柱推命の勉強をしていた頃、ほぼ実践形式で先生の指導の下にいたときでした。
先生に、私と父親の関係をタロット占いと四柱推命で占ってもらったのです。
私は、タロット占いで、自分と父親との関係をケルト十字というスプレッド(展開法)で占いました。

結果は、タロット占いに関しては、先生と私の占い結果は一緒でした。
「父と私は、水と油のような関係、私の父に対する憎悪が強い」(大当たりです)

しかし、四柱推命では、「父と私は、仲の良い親子関係である」という結果がでたのですexclamation&question

四柱推命では、西洋占星術のような出世図である、命式(めいしき)というのを、生年月日で出します。

年、月、日、時の4つの柱で、天干、地支、蔵干(ぞうかん)、十二星を見ます。
その中で、自分と自分の親との関係を見るのは、主に、月と日の天干、地支、蔵干などです。

結果としては、タロット占いのほうが現実的な関係を如実に表していたのですが、四柱推命の結果を弁解というか、言い直せば、「本当は父親から愛されたいという気持ちがあるけれど、それができない関係だから憎しみにかわった」ということになるのでしょう。

まあ、家庭内暴力の中で育ったような私にとって、父親は暴君ではあれ、子育てにおける「父親」という存在とは言いがたいものでした。
父が、70歳を過ぎても、二人の関係は水と油状態です。

タロット占いの「原因」を探るスプレッドには、暴君である父と反発する私を象徴するカード、そこに、「愛」というよりも「理性」のカードが出ていました。

タロット占いでいえば、理由もなく暴力(言葉の暴力が多い)をする父に対する「怒り」が原因だという結果です。
まさに、私の心を表していました。

もちろん、四柱推命が当たらないということではありません。
「言葉には出さないけれど、娘達を心配しているのよ」という親戚の言葉も聞いたことがあります。

ある意味、愛情を受けられない家庭環境で育った父に対して、「仕方ないのかな」とか「父だけのせいではないのだろうけれど」と思うときもあります。

占いが人間関係の全てをあらわにすることはできないのですが、深い部分や概要を読み解くことはできます。

昨日、「母の日」で、母に30本のバラの花束を送りました。
そのときに、「父の日」にプレゼントを個人的にあげたことは一度もないなあと考えたと同時に、小学生の頃に理由もなく父から突然手の甲でバックスイングで頬を殴られたときから、さらに憎悪が強まったからだよなあ、と嫌なことを思い出してしまいましたバッド(下向き矢印)

占い方法は個人の好みですし、占い師の力量にもよります。
タロット占いが得意、四柱推命が得意、西洋占星術が得意といくつかの占い方法ができても、一番の得意な占い方法が出てきます。

タロット占いに関しては、半年以内であればお勧めしますが、それ以上の長期であれば、やはり、生年月日で長いスパンで占うことができる占い方法をお勧めします。

2つ以上の占い方法で結果が異なったら、占い師であれば自分が「これだ!」と思える結果を伝えるべきでしょうねぇ。私ならそうします。

同じタロット占いだって、占い師が異なれば結果が異なることは結構あることなので、こちらも自分の直感を信じたほうがいいでしょう。(自分の気に入った結果ではなくて)
posted by The Empress. at 21:52| Comment(3) | TrackBack(0) | 占い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
タロットカードだと、カードの並び方しだいなので、そのときどきの状況を占うことができるけど、四柱推命だと、生年月日のような固定されたものでみるので、運命みたいなものしか占えないって、印象があるねぇ〜^^;;;
目的に合わせて、適度に使い分けるのが、一番なのかもね^^b
Posted by くまのすけ at 2009年05月12日 11:18
こんにちは(*^。^*)

親子関係を霊的教えでいいますと
単純に「借金関係」だけでなりたっています。

要は貸し借りの関係でなりたっているのでそれが清算されれば「縁」が切れるという訳ですね。

といっても大体は前世でもなんらかな関係にあったと思いますよ、親子関係は・・・!

占いは奥が深いですが、
やはり私は「ヴェーダ占星術」を至高と見ております。

一度、プロの意見が知りたいなぁ〜
参考サイト
http://www.sundance-japan.com/senseigaku.html
Posted by ラーマ at 2009年05月12日 14:08
運命と環境と・・さらに時期・・
いろんな要素があって「今」なんですもんね

もしかしたら、環境や何かの要素が違えばまったく違う関係になったのかもしれませんね。
そのときはタロットはきっと違う結果がでるんだろうなあ・・
読める人がすれば占いってちゃんと当たるんですよね。
Posted by ヘレンケラー at 2009年05月12日 19:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/119161672
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。