2009年05月21日

占い師でも迷う、マンションに神棚は必要か

占い師でもある私ですが、神棚に関する知識は、ごく一般的なもので、「東側か南側に正面が向いていること」ということぐらいです。

実は自分の自宅マンションを母の看護も考え急遽全面的にリフォームすることになったのですが、問題は和室にある「神棚」でした。
といっても、祠(ほこら)はなく、簡素な棚があるだけなので、両親がお寺から御札をもらってきて置いている状態です。

不動産関係の占い相談はよく受けたことがありますが、大抵は「どの方角に移動すればいいかしら」、「AというマンションとBというマンションならどちらがいいですか」というものが多いです。

「神棚」については、占いよりも、これは個人の宗教観の問題かなと思うのですけれど、皆さんの家(戸建てでもマンションでも)には「神棚」を置いてますか?

私自身、18歳でカトリック教徒になっているので、一応実家のや親戚の葬儀などには参加しますが、自分のマンションに「果たして神棚って必要なのかな」と悩んでいます。

リフォーム会社は、占いよりも、3,4社と実際に見積もりと自分のイメージを伝えて、感性が合うかどうかなどを確かめたほうがいいですね。

占いの相談では、占いで決めてから1社に決めるというスゴイ方もいらっしゃいましたが、見積もりに現れるのが社長クラスなのか、経験の浅い若者なのか、会ってみないとわかりませんものね。

1社は社長さんが来たのですが、実際に来る翌日になって「明日うかがう予定の確認の電話をしています。マンションリフォームは初めてですが、がんばります」って言われてしまい、絶句しましたがく〜(落胆した顔)

あのー、私のマンションは実験台ではないので、最初に電話したときに「マンションリフォームは手がけたことがないと一言おしゃっていただけたら。。。あぁぁ」。

占い師とえいども、自分のこととなると(大金がかかりますからね)占えないし、相手業者との感性の合致、見積もりと予算のバランス、デザイン性などは、占えないですね。

本当、神棚どうしようかな。。。祠がないので、和室に御札を置いているだけでもいいと思うんだけど。

私の洋室のベッドルームには、私のゴッド・マザー(God Mother)からもらった、木彫りの天使を飾ってあるし。(18歳のときに頂いた大切なものです)

日本人は宗教に関して少しおおらか過ぎますよね。仏教徒で、神道の神棚でしょ。神棚って一般的には神道ですよね?違ったらコメントください。

それにしても、マンションリフォームでこれだけ意見が違うのは面白いというか、疲れるものだとは知りませんでした。

最初に何気なく選んだところが、なんと今住んでいるマンションの建設時に弘前の下請け建設会社に勤務していた方で、数年前に独立してから、同じマンションにある数部屋以上を既にリフォームしてきたとか。

しかも、マンションの組合から、毎年共有部分のリフォームを頼まれているという業者だったので、出会いの縁というんでしょうか。
さらに、私の父とも面識があり、「○○さんとは昔ゴルフ大会などで、よく一緒になりましたね」と言ってました。

なんで、いつも私の父は突然私のマンションにやってくるのでしょうか、ってこれは個人的な身内の問題でしたね。

神棚かあ。賃貸のときや、海外では考えもしなかった問題ですね。

占い的には神棚がなくても問題にならないのですが。もしも既に神棚を持っているのであれば、処分に際してはお寺、できれば神社で正式なお祓いなどをして、処分してもらうという方法が一般的です。

posted by The Empress. at 22:29| Comment(5) | TrackBack(0) | 占い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まあ、神棚なんて、あってもなくてもいいような^^;;;
個人の宗教観の問題だしね^^b
あれば、こころの満足が得られるなら、置いておくもよし、なくもて別に構わないなら、処分してもよしってところなんだろうねぇ〜><b
他の人間がとやかくいうべき問題ではないような^^ノ
The Empressさんが、一番いいと思うようにするのが一番だね^^b
Posted by くまのすけ at 2009年05月22日 13:29
こんにちは!

この世の物は、有機物だろうと無機物だろうと
必ずなんらかな「気」をもっています。

その「気」を正しく運用すれば「いい状態」を保つし、間違った運用をすれば、気のバランスが崩れて徐々に悪い方に気の流れができてしまいます。

その意味では、神棚を簡単に考えないほうが無難だと思いますね。いろいろと情報を集めて「気の流れ」が阻害されない場所に置く事をお薦めします。

それでも分からないならお寺や神社で処分を検討するのが無難かも・・・!
Posted by ラーマ at 2009年05月22日 13:47
こんにちは。
祖先崇拝が多い沖縄では、神棚が身近にないんでよくわかりませんが、リフォームするにあたり、最適な方法が見つかると良いですね。
頑張ってください。
Posted by ★クロ☆ at 2009年05月22日 14:21
神棚、ないのが普通だと思っていましたけど、ここまでこだわる方もいるんだなぁ、とある意味目から鱗が落ちました。ほんとに宗教観って十人十色ですよね。
Posted by とおりすがり at 2009年05月22日 15:12
我が家には神棚はありません。(実家にも)でもすでにあったなら「なくす」のには勇気がいるかも・・
なんだか不安ですよね。

リフォームってお金もかかるし、いろいろ制約もあるし、「悪い業者」も居るし・・と悩まなきゃならないことが多そうですね。そうそう何度も経験できることじゃないですし。
がんばってくださいね
素敵なお家になりますように
Posted by ヘレンケラー at 2009年05月23日 19:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。