2009年06月01日

タロット占い、ペンタクルの2(逆位置)の保険外交員?

タロット占いで、我が家の某保険会社(First Life?)の保険外交員の性格を占うとしたら、ペンタクルの2(逆位置)のタロットカードが出てきそう。

ペンタクルは、ウエイト版のタロットカード小アルカナの4種類の1つです。金貨がモチーフなので、「お金、財産、資産など」がまず浮かびますが、「通信などの手段や言葉の使い方」という意味で読むこともあります。

何で某生命保険会社の保険外交員が「ペンタクルの2(逆位置)」かというと、「八方美人的な表現が行き過ぎていることに、本人が全く気づいていない」、結果的に顧客の気持ちを傷つけているという点で、ソードの5ではなく、こちらのタロットカードを選びました。

それには、次のような出来事が最近あったからです。

母の定額保険が満期になり、一定の金額が母の口座に振り込まれることになったのです。

私のマンションリフォームと重なったのは、単なる偶然だったのです。
問題の保険外交員が私と電話で話したときに、早口(津軽弁のイントネーション=分かりづらい)で、私に次のように言ったのですexclamation×2

「お母さんの満期になったお金もリフォームのために使うんでしょ?」
???
この人何をいっているの?というのが私の最初の感想です。
理解できなかった私は、2,3度「はぁ?」というのを繰り返したことを覚えています。(つい先週の出来事ですからね)

これってスッゴイ失礼だと思いません?
リフォームは「母の介護のためでもある」ということまでは言った覚えはあるけれど、リフォームのお金は私が出すお金ですexclamation

例えば、母から金銭的援助があったとしても、満期になっておりてくる保険のお金を当てにしていると直接顧客にいいますかね?
(満期で銀行口座に振り込まれる前に、前金でリフォーム代金の半分は払い込みが決まっているんだけど…)

さらに、親の意見で、保険の1つの受取人を「娘(私)にしたい」と言ったのに、「もう一人のお嬢さんがいるんだから、2つに分けるべきだと思います。後で問題になったら大変でしょう。」だって。

保険の加入者が受取人を変更したいと言っているんだから、その通りにしたらいいと思いません?
受け取り人が誰になっても、それはその家庭内でのいろんな問題があるからなんで、踏み込むべきところと、そうでないところを間違えているって感じかな。

タロット占いのペンタクルの2のタロットカードは、正位置であれば、「変化などに臨機応変に対応する」とか「相手に行動を合わせる」という意味があるんですが、まさに逆位置のパターンですよね。

昔、幼いころお世話になった同じ保険会社の外交員の方は、顧客が病院の院長や会社社長などがほとんどだったので、非常に言葉使いに気をつけてましたね。
着ているものも高価そうなスーツだった(幼心にそう思ったんだよね)。

それぞれの家庭の事情を知りながら、入ってはいけない一歩をわきまえているいるって、ああいう人をいうんでしょうね。今では珍しいかも。

地方の保険外交員だから図々しい度が高いのかもしれないけれど、失礼な話ですよね。

私は再び、ソードの女王(逆位置)になってしまったのでした。

あなたの近くにもいませんか、図々しく家庭の問題に口を挟む他人?

ところで、何で「第一生命のサイトに苦情や意見書くのに保険の証券番号が必須になっているんでしょう?」。
分からない場合は苦情を言うなってこと?
posted by The Empress. at 21:24| Comment(3) | TrackBack(0) | タロット占い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは!

The Empressさんの記事でいつも興味を惹くのは
かなり「的を得ている」という事です。

さすがは「プロの占い師」だと興味津々に読んでおります。

それにしてもその外交員さんは相当図々しい人ですね。
といっても私は東北の福島ですが、福島にもいると思うなぁ〜!

このようなタイプは都会より地方に多いと思います。


とここで思うのですが、地球の未来とは地球人の日頃の行いの結果が未来を作ります。だから、その地球人のレベルにかかっていると思います。

すると今の地球人をタロットで占いと
「いい人」「悪い人」の二極ならどちらが出るのかなぁ〜!と思えてしまう話でした凹凸
Posted by ラーマ at 2009年06月01日 23:41
うんうん^^;
こういうタイプの営業の人いるねぇ〜><b
ざっくばらんな感じがして、お客受けがいい場合もあるけど、人によっては、土足でプライベートなことに踏み込まれちゃうわけだから、いやな気分になるよねぇ〜^^;;;
結局、お客がどういうタイプなのか、しっかり見極める目をもって、対応を変えていかないと^^ノ
Posted by くまのすけ at 2009年06月02日 13:24
失礼な人ですねえ
これが「アドバイス」なのかしら?
相手の反応が読めなくて失敗したりしないのかな?
それによそでも平気で、プランバシーに関することでもお金のことでもしゃべりそう・・
怖いなあ
だから「保険のおばちゃん」から契約したくない人が増えてるのにねえ・・
Posted by ヘレンケラー at 2009年06月02日 21:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/120639307
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。