2009年12月19日

クロネコヤマト配達員に文書偽造されちゃいました

クロネコヤマト(弘前支店?)の配達員に文書偽造されちゃいましたexclamation×2

ええーー、って感じの土曜日の午前でございました。

ことの発端は、インターネットでショッピングをし、その在庫不足分が後日(昨日だったらしい)配達されるという連絡をメールで受けていたのですが、荷物が届かない、というところからだったんです。

昨日は、体調(腎臓と風邪気味のダブルパンチ)が悪かったので、薬を飲んで夕方5時過ぎにはベッドでよこになり、気がついたら夜の11時半過ぎ。

土曜日の今朝、とりあえずインターネットのお店に「いつ荷物が届きますか?」ということを尋ねるために電話をしたところ:

「お客様のお荷物は昨日に配達完了していると、宅配便会社から連絡がはいっております。(データに記載されているということらしい)」という丁寧な返事。

でも。。。私は昨日は夕方どこにも行ってないし、ベッドで寝込んでいた状態だったのに、「誰が荷物を受け取ったの?」という疑問が。。。

1時間半後、宅配便の配達員という人がインターフォンごしに連絡をしてきて、「昨日の夕方6時過ぎに荷物をドアの前に置いてきました。ありませんでしたか?」という話し。

荷物をドアの前に置いてきたexclamation&question

おいおい、宅配便って荷物をドアの前に置いたら配達完了なのちっ(怒った顔)

その荷物っていうのは、部屋の前にはないんだけど、どうなるの?

しかも、その配達員は「となりの部屋の住人の方や管理人の方に訊ねますので、お待ちください」ということに。
それって、責任は荷物を無責任にもドアの前に置いた自分にはない、と言いたいの??

1時間後、クロネコヤマト弘前支店の責任者という男性から電話があり、「配達員はこの時期に雇った臨時のもので。。。」とグダグダと責任逃れの理由を述べ始めたので、私は疑問をぶつけました。

「商品を購入したお店からは、荷物の受け取り完了といわれたのですが。それは、私が受け取り欄に署名又は印鑑を押したということになりますよね。荷物を受け取ってない私の受領書に私の署名がされていたということですか?これって、文書偽造じゃあないですか?」と私。

クロネコヤマト側も「これは確かに刑法に違反する行為になります。配達員には注意を。。。」

年末年始、荷物が大量に行き来する時期だけれど、「ドアの前に置いた」というのは、人生初めてのことでございました。

文書偽造と簡単にいいますが、刑法では10以上の関連法律があります。

「署名」の偽造だと、刑法の159条の「私文書偽造行使等の罪」になるのかしら。

とりあえず、商品はクロネコヤマトが責任を持って購入し、弘前支店の責任者(本当かな)が配達してくれるということを購入したお店から連絡をいただきました。

それにしても、勝手に受領欄に人の名前を書いて「荷物をお届けしました」っていうのは論外ですよね。
posted by The Empress. at 14:37| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
う〜ん・・・・・・
この配達員は、なにを考えていたのかな?
直接渡せなければ、ドアの前に置いたりせず、集配所へもってかいって、電話とかで、確認して、配達しなおすべきなのに><b
もしかして、ド田舎から出てきたばかりだとか?
それと、他人の玄関前の荷物をかっぱらう人間がいるなんて、ヤな世の中だねぇ〜><;;;
世知辛い><
Posted by くまのすけ at 2009年12月19日 16:15
うちも先日ヤマトのメール便(株主優待のカレンダー)が郵便受けの下に置いてあって、それが雨でずぶ濡れになっていたので苦情を言って受け取り拒否をしたところです。
連絡をしてから1週間何の音沙汰もなく、こちらからもう一度発送元の営業所に連絡し直してようやく担当部署から連絡があるというひどい対応でした。
結局受け取り拒否ができて、発送主に代品を手配してくれて満足できたのですけれども。
配達員のレベル、落ちてますねぇ・・・大丈夫かヤマト運輸?
Posted by 通りすがり at 2009年12月19日 18:44
こんにちは!


この時期の配達関係の仕事は特に忙しいので必然的に
臨時で人を雇います。この雇った人のレベルが低いと残念ながら今回のような「偽造」の結果に・・・!


日本中を探すとこのような事件(偽造)が多発しているのではないかと思いつつ、ヤマトってレベル低いなぁ〜!!!


ちょっと2CHで色々と調べてみたいと思います。
Posted by ラーマ at 2009年12月19日 21:00
たしかに「指定場所」に置いたら完了って配達の仕方もあるにはありますけど、それは「指定場所」を決めてる場合だけですよね。
そうやって信用を落とせば結局は自分たちの仕事が危うくなるのに考えのない人ってどこにでもいるんですね。
気づいてよかったですよね。
Posted by ヘレンケラー at 2009年12月20日 16:12
お久しぶりです。
この時期は、臨時で配達員をやとっている会社も多いのでしょうが、ドアの前に開いて配達完了。だなんて話しは聞いたことがありません。
本当に配達したのかな?なんて疑いたくなるのは私だけでしょうか?
Posted by ★クロ☆ at 2009年12月24日 12:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。