2010年03月17日

プチ菜園の古い土の処分に困ってます

プチ菜園の古い土の処分に困ってますあせあせ(飛び散る汗)

マンションのベランダで細々とガーデニングを始め、去年の春で2回目となりました。
2年間が過ぎると3年目の大問題があったんですよ。

それは、古い土(培養土など)の処分問題なんです。
横長のプランターや大きめの鉢などで主に料理に使うハーブや野菜を育ててきたのですが、収穫を終えた土には栄養がないし、ひどい場合はカビの菌などがあったりするので大変です。

関東地方では、大型のホームセンターのガーデニング・コーナーで有料で古い土を引き取ってくれるところもあるのですが、戸建てが多い地方では、マンションのベランダでのプチ・ガーデニングを想定したサービスっていうのは少ないようですたらーっ(汗)

土は市などで行っているゴミの収集の対象外ですし。
かといって、郊外の休耕地のような場所に無断で捨てるわけにもいかないし。

サントリーのオンライン園芸サイトで去年ぐらいまでは、有料(高いです!)で古い土の引き取りをしてくれてましたが。

弘前のような田舎でも市内でのプチ・ガーデニングの推奨は、温暖化防止に役立つと思うのですが。

土の処分が問題になるって、初めての体験です。
マンションのベランダで家庭菜園をしている人達はどのように対処しているのでしょうか。

posted by The Empress. at 17:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/143906873
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

