2010年05月07日

今年のガーデニングは休むべきか

今年のベランダ・ガーデニングは休もうかなあバッド(下向き矢印)

ここ2日間で去年プチ・ベランダ菜園(ガーデニング?)に使った土を篩いでかけて、野菜の根とかを除去しました。腰が痛いのは年のせいかな。。。

花や野菜などを作ると土の栄養が失われるので、こした土を大きなプランターに入れて、土を元気にする栄養を入れました。

来週は再び寒くなるというし、今年は野菜やハーブ作りをお休みしようかなと思うのですが、去年のリベンジもあるし。

リベンジ。マンションのリフォームが決まる前に植えたスティック・ブロッコリーはキレイな黄色い花を咲かせてしまい、私の口には入らずに終わったんですもうやだ〜(悲しい顔)

新鮮なイタリアン・パセリやバジルなどのハーブは必需品だし。

ホームセンターの野菜の苗コーナーを見ると興奮してくるんですグッド(上向き矢印)

何だかんだ言っても、来週の晴れた日に野菜とハーブの苗を買いに行くことになるような気がします。


画像 237.jpg
黄色い花が咲いたスティック・ブロッコリーです。ブロッコリーの先がお花になっちゃいまいした。



画像 234.jpg
料理の必需品!イタリアンパセリとバジルです。
過去2年間、バターにパセリをみじん切りにしたものを混ぜて、料理やパンに使ってます。
パスタ料理、トマトベースの料理には欠かせないバジルちゃんです。
posted by The Empress. at 23:24| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やっぱり、家に緑があると、穏やかな気分になり、落ち着くから、ぜひとも今年もガーデニングに挑戦してほしいね^^b
今年こそ、花咲く前にブロッコリー収穫して、美味しく味わってねぇ〜^^ノ
我が家も、家の中に緑が^^b
って、猫草だけど・・・・・・
Posted by くまのすけ at 2010年05月08日 15:17
こんにちは。
私も最近から家庭菜園を始めました。
超初心者なのですが、自分で収穫したのを食べれる日を夢見ています。
スティックブロッコリーというのもあるんですね〜。
今度ホームセンターをのぞいてみます。
Posted by ★クロ☆ at 2010年05月09日 11:37
ホームセンターへ行くとお花も野菜も欲しくなりますよね。ついつい欲張って「実益も」とお野菜の苗を買ってきますが、プチトマト意外に収穫できたためしはなし・・

プチトマトは定番です。今年はまだ買ってきてませんが、
そろそろ行ってきます。

無理せず楽しんでくださいね。(楽しい範囲で・・)
Posted by ヘレンケラー at 2010年05月11日 19:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/149166965
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。