2010年06月10日

プチ菜園で心の癒やし

プチ菜園で疲れた心を癒やしてますあせあせ(飛び散る汗)
ついでに、新鮮な野菜とハーブで食卓にグリーンが増えてますわーい(嬉しい顔)

CIMG0410.JPG
商品名が「焼肉レタス」のサンチュです。昨日4枚ほど採って食べたのですが、3日おきに収穫してサラダに加えています。グリーンの色がとても鮮やかなんですよ。スーパーで買うサンチュよりも鮮度が違うからでしょうか。
それとも、自分で作っているので愛情のある目で見ているのか。。。

CIMG0411.JPG
イタリアン・パセリちゃんです。
普段はパスタ料理ですが、明日は鮭のソテー(オリーブオイルで)にたっぷりとイタリアン・パセリを入れたいと思ってます。

CIMG0412.JPG
まだ収穫の段階でないのが、大切なハーブのバジルちゃん。
今年もバジルを使って、ジェノベーゼ・ペースト(パセリ、松の実、にんにく、エクストラ・バージンオイル、塩・コショウなど)を作る予定です。

シンプルなシーフード・パスタのトッピングにちらしても美味しいですよ。

CIMG0414.JPG
花が咲き始めて、実をつけているのが1つ、2つのパプリカ(カラー・ピーマン)ちゃんです。
花は密集して咲いてしまうので、実になるときも密集するのが悩みなんです。
間引きすればいいのですが、実がなるのにもったいないような。
販売するわけではないので、「規格サイズ」で育てる必要もないですし。
でも、実を大きくするには、やっぱり間引きなのかな。

CIMG0413.JPG
これが、白いパプリカの実です。白は今年初めてなので、大切に育てて食べたいです手(チョキ)

介護(準介護っていうのか)で疲れた体と心を癒やしてくれるのは、育っていくプチ菜園の野菜やハーブを見ているとき。
そして、収穫や手入れのときでしょうか。

心の癒やしに芸能人の中で農業をする人達が増えているのも分かるような気がします。
posted by The Empress. at 16:36| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おいしそうですね・・
お花もお野菜も育ててると、思った以上に大変なうえ、人間相手よりも言い訳がきかない・・

でも、お水をあげ損なって枯れても、けなげに生き返ったり・・「生きて」ますよね。

Posted by ヘレンケラー at 2010年06月10日 20:28
だいぶ育ってきたねぇ〜^^ノ
みんなこの夏や秋には、おいしい食材になってくれそうだねぇ〜^^ノ
たのしみたのしみ♪
 
介護疲れもあって、大変だろうけど、ガンバです♪
Posted by くまのすけ at 2010年06月13日 16:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/152796493
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

