2010年12月09日

ガソリンスタンドのセルフサービスでムカついて

10月下旬以来の記事投稿ですあせあせ(飛び散る汗)

久々のブログのアップデートが「ムカつく出来事」になってしまい申し訳ありませんふらふら

今日は早めに起き、弘前市内から実家のある隣町にある銀行めぐりをする予定でした。
車に乗りメーターを見るとガソリンの量が思っていたより少なかったんです。
最近運転してないしなあ、と思いながら「でも、そろそろ雪が降る時期だから満タンにしておくか」という軽い気持ちで、日本で初めてセルフサービスのガソリンスタンドを利用したんです。

以前利用していたところが、セルフサービスになっていたんです。

まあ、北米に比べても便利なセルフサービスのガソリンスタンドでした。

が、しかし、BUTexclamation×2私はメニューから「現金支払い」を選択し、いざ給油開始という段階で、ガソリンスタンドのお兄ちゃんが「3000円以上ならプリカが便利でリッターで2円安いですよ」と勝手にプリカにしようとして給油開始前にストップがく〜(落胆した顔)
ちょっとまったー、外気温3度という寒さで私は値段に関係なくとりあえず満タンにしたいだけなのよーーダッシュ(走り出すさま)
これじゃあ、セルフサービスの意味ないじゃないですか。好きに選んで自分でできる範囲でガソリンを入れていくのが「セルフサービスのガソリンスタンド」ですよね?
お客がお金を投入して、給油を開始しようとする時になって現れるなら、車をとめたときに現れるべきではないでしょうか?

日本ではセルフサービスのガソリンスタンドの歴史が浅いのは分かるし、北米のように客を客と思わないような対応をするのと比べれば、利用者のことを考えているのでしょうが。

私はガソリンの価格の違いでセルフを利用しようとしたのではないのよー。
とりあえず、満タンにしておきたかっただけ。

プリカにすれば便利です、「要りません。現金を返して、入れなおしてください」というやり取りの間に満タンにできたのにちっ(怒った顔)

今度からセルフサービスのガソリンスタンドをなるべく利用しないようにするつもりです。
無駄なことで寒い外に立っているなんてイヤ!
これからモッと寒くなるし。

皆さんは、ガソリンスタンドのセルフサービスに不満とかありますか?やっぱり女性はフルサービスのガソリンスタンドのほうを選ぶのでしょうか。ちょっと気になってます。
posted by The Empress. at 18:02| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
セルフのガソリンスタンドかぁ〜w
最近は、いつもセルフだなぁ〜^^ノ
いつも夜運転して、ガソリン入れることが多いから、セルフぐらいしか開いてません><;;;
とはいえ、たまに、給油機のタンクが空なんてこともあるけど、おおむね、満足かな^^b
くまのすけは、フルサービスでなくてもOK
Posted by くまのすけ at 2010年12月11日 15:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

