2011年01月14日

マッコリにはまってます

マッコリという朝鮮のお酒にはまっています。

週に2,3回夕食のときに小さなカップに1杯飲む程度なので、「はまっている」と言っていいのか分かりませんが。
でも、最近(過去半年間?)では他のアルコール類を飲んでいなので、私の中ではマイ・ブームです。

大衆のお酒といわれるだけあって、いろんなメーカーのものが日本でも販売されています。

マッコリの基本的な材料は米と麹。お値段もピンきりです。
安いものがマズイというわけではありませんが、最初に飲んだマッコリは300mlで400円ちょっとのものでした。材料には、韓国の米の銘柄と小麦麹と記載されていました。
飲んだ印象は甘さ控えめの「甘酒」かな。

そして、焼酎でも有名なJ社の1000mlで500円未満というのも飲んだのですが・・・美味しくなかったです。
材料のところには人口甘味料のアステルパームや他の材料がいろいろ書いてありました。
昨年の12月のクリスマスの頃に購入したのですが、未だに残っています。

原材料が少ないものは、何度も購入しています。

マッコリのアルコール度数は7%前後なので、お酒に強くないという方や健康面も考えながらお酒を飲みたい方には麹菌以外の菌からできる乳酸菌が身体にはいいみたいです。
もちろん、大量に飲んだら乳酸菌の良さよりも肝臓などへの負担が大きいので気をつけて。

連日、最高気温が氷点下という真冬日が続いているので、マッコリを温めて砂糖を入れて飲んでみようかと思っています。甘酒のような味になると思うのですが、どうでしょうか。

posted by The Empress. at 15:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マッコリ飲んだことはないけど、一度は挑戦してみたいお酒です♪
でも、近所ではなかなか見かけないし・・・・・・
ここは、ネットででも取り寄せかな?
Posted by くまのすけ at 2011年01月15日 17:21
マッコリ 私も好きです。
私が飲んだのはテレビでもコマーシャルしている、メジャーなのだけですが(アステルパームとかいろいろ入ってる)
ほんのり甘い、飲みやすいお酒ですよね。
それだけ飲んでるときには心なしかお肌がきれいになった気がしました。お肌にいいのかもしれません。
Posted by ヘレンケラー at 2011年01月16日 18:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/180647921
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

