2012年03月19日

「すっぴん」で外出は記事になるようなこと?

「すっぴんでも外に出られます」 20代OLの4割 という今年の1月のインターネットでの記事を先ほど読みました。

記事の筆者は:
さすがに会社やデートはムリだろうが、近所に買い物くらいは出られるということだろう。そんな人が39.9%もいるなんて…。
いまどきの20代の女性は、自分の美貌にそこまで自信があるものなのか。

と書いてましたが、近所に買い物に行ったり、プライベートの外出などで「化粧」をするべきだという意見が根強いということなのでしょうかexclamation&question

会社や結婚式など「すっぴん」では行かない場所もあるけれど、全ての場合に「すっぴん」では外出しては行けないわけではないでしょうに。

商社勤務の時代に営業をしていた同年代の女性が「すっぴん」だったけれど・・・
私も最初は驚きましたよ。「ここは会社だし。私のように社内での仕事がメインでも一応『化粧』をするのは常識なのでは」と思ったものです。
もっとも、クライアントからのクレームもないし、仕事もバリバリこなすし「彼女は『すっぴん』が普通」と周りが認識すればいいことかあ、っていう程度のことでした。

私達が住んでいた場所は一駅で新宿だったので、私なんかも週末だと伊勢丹や三越、高島屋にルミネも「すっぴん」で行ってました。

もちろん、友達と食事に行ったりとかのTPOにあわせて化粧をするときはしてましたが。
会社で「すっぴん」の同僚も、結婚式とか会社の株主総会のときなんかは化粧していたし、TPOを大きく間違えなければ、普段の外出で「すっぴん」は問題ないと思いますが。

確かに、記事にあるように「眉毛を剃っている女性は眉毛ぐらいはかいて欲しい」という気持ちはわかります。

個人的には、電車内とかで「堂々」と化粧をする女性のほうが嫌ですが。

男性には「化粧」をするための労力っていうか手間が理解しにくいのでこのような記事が出たのかも。

化粧をすると化粧を落とすという作業があって、さらにその後のスキンケアを考えると・・・やっぱり「すっぴん」で行ける範囲は「すっぴん」でもいいのでは?
posted by The Empress. at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になった記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。