2008年09月23日

子育ての苦労からか、福岡小1殺害事件

福岡小1殺害 なぜ母が子を…罪認め号泣 福岡市西区の公園で近くの同市立内浜小1年、富石弘輝(こうき)君(6)
が殺害された事件は発生から5日目、母親が逮捕されるという、やるせない展開になった。子育てに熱心で、PTA役員も務めていた
薫容疑者(35)。「なぜ、わが子を……」。関係者は言葉を失った。
(毎日新聞)

福岡での小1殺害事件が起きてから、日々のニュース番組もその報道が慎重になってきていました。
今までのマスコミが親を容疑者として扱うような報道が先行したことが批判になったからでしょう。

残念なのは、「子育てに悩みを抱えていた」ということが周囲もわかっていたのに、なんらかの手助けをできなかったことなのかもしれません。

子育ての問題は第三者が介入するには、日本の習慣として、他人の家に土足で踏み込むような感覚があるため、社会福祉制度がうまく活動できないのでしょうか。

将来を悲観しての家族殺人は今年に入って件数が増えているように感じます。とても悲しい事件としか表現のしようがないのですが、本当は誰の将来を悲観したのか、という動機を追求していかないと、似たような事件が後を絶たないのではと考えてしまいます。

ご冥福をお祈りします。
posted by The Empress. at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

ミシュラン東京2星レストランで産地偽装

ミシュランガイド東京2008」で二つ星になったヒルトンの高級レストランで、メニューに岩手県産の高級黒毛和牛「前沢牛」と表示しながら、実際は山形県産牛を使用していたなどとして、「ヒルトン東京」(東京都新宿区)が今月9日、公正取引委員会から景品表示法違反(優良誤認)の疑いで調査を受けていたことが分かった。
ヒルトン東京はレストランの営業を19日から自粛している。

レストランは「トゥエンティ ワン」。世界的なレストラン格付けガイドブック「ミシュランガイド東京2008」で二つ星になった人気店で、ミシュランにも表示の誤りを伝えたという。

ホテルの内部調査によると、フランス人料理長の判断で、遅くとも今年5月から山形県産牛の肉に切り替えていた。
料理長は「山形牛の方が安定して仕入れができ、品質も同じ程度なので問題ないと思った」と説明したという。
(毎日新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080920-00000038-mai-soci

前沢牛が山形牛になったのが問題っていうよりも、前沢牛という名前のほうが高級感があったから表示を変えなかったのか?っていう疑問ですよね。

私たち消費者も食品のブランドに弱いということを変えていかないといけないですね。
posted by The Empress. at 02:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

もったいない!余剰キャベツ25トンを廃棄

北海道・南幌 北海道内有数のキャベツ産地として知られる空知管内南幌町で19日、過剰生産による価格低下を防ぐため収穫目前のキャベツ25トンが廃棄処分された。農水省が決定した緊急需給調整の一環で、道内では十勝管内鹿追町でも25トンが廃棄される。
(毎日新聞)

消費者側からすると「もったいない」という感覚だけれど、何ヶ月もかけて生産してきた農家にしてみれば、値崩れを防ぐためとはいえやるせない気持ちでいっぱいではないでしょうか。

今年のキャベツは全国的に豊作で、1ケース(8キロ)700円台を見込んでいた市場価格が400円台に落ち込んでいるそうで、廃棄したキャベツ1キロ当たり32円が支給されるということです。

今年はキャベツですが、毎年農作物が過剰生産になると「廃棄処分」という結果になるのは、日本の農業政策の無能さを感じてしまいます。
 
posted by The Empress. at 17:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年の9月20日は「彼岸の入り」でしたね

お彼岸ですね。お団子食べました?っていうか仏様にお供えしましたか?

彼岸ってなんだろう、と疑問に思っていたのですが、この年になって周囲に聞けないっていうのもありまして、インターネットで検索しました。

ウィキペディア(Wikipedia)に記されている説明だと:

彼岸(ひがん)とは、煩悩を脱した悟りの境地のことで、煩悩や迷いに満ちたこの世をこちら側の岸「此岸」(しがん)と言うのに対して、向う側の岸「彼岸」という。

「彼岸会(ひがんえ)」は、雑節の一つで、春分・秋分を中日とし、前後各3日を合わせた7日間のこと。また、この期間に行われる仏事のこと。暦の上では最初の日を「彼岸の入り」、最後の日を「彼岸明け」なお、地方によっては最後の日を「はしりくち」という地方もある。

(「はしりくち」という言葉は始めてしりました)

仏事だったものが、日本では彼岸会法要というオリジナルなものになったらしいのです。日本での彼岸の仏事は浄土思想に由来するそうです。

お彼岸の期間
春彼岸 : 毎年3月の春分の日をはさんで前後3日合計7日間
秋彼岸 : 毎年9月の秋分の日をはさんで前後3日合計7日間

2008年の秋のお彼岸の日程
彼岸入り:9月20日(土)
お中日 :9月23日(火・祝)
彼岸明け:9月26日(金)

占い師になろうと勉強されている方にとっては、こんなことを知らなくても、と思われるかもしれませんが、占術に関係なく相談者はいろんな質問をしてきます。

慣習や最近のニュースをある程度知ってないと鑑定のときの会話に影響がでることもあるので、いろんな習慣、ニュースをサラッと覚えていきましょう。


posted by The Empress. at 02:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

ラブホに侵入、米兵を逮捕...夜の訓練ですか?

ラブホに侵入、米兵を逮捕=屋根上り、天井板壊す−青森県警 青森県三沢市のラブホテルに侵入したとして、県警三沢署は20日、住居侵入の現行犯で米軍三沢基地所属の米兵ローレンス・A・ボップ・ジュニア容疑者(21)を逮捕した。容疑を認めているという。
(時事通信)

今年に入ってから三沢基地の米兵による犯罪はあとをたちません。
毎年、毎年、市長や知事がそのたびに米軍三沢基地のトップに自粛を求めてきたものの、全く効果なし。

今回はラブホテルだったけれど、場所はどこでも不法侵入は不法侵入ですよね。
飲酒運転、暴行事件、一般の家への不法侵入。。。

米軍が日本に駐留する必要性が本当にあるのかを政治家がしっかりと考えて欲しいって思います。(日本の外交って、昔から下手だったんだよねぇ)

今回は現行犯逮捕だったからすぐに身柄を日本の警察が拘束できたけど、飲酒運転とかだと基地内に逃げ込んで時間かせぎする困った米兵が多いんです。

基地の外には仕事以外で外出できないようにしてほしいですね。
基地があることだけでも問題なんですから。

posted by The Empress. at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

コアリズムが続かないのは私だけ?

コアリズムをYahooのオークションで購入し、先月に数回行いましたが、中断しています。っていうか、脱落?

オークションで購入したものだからなのか、通常の日本語版2枚のエクササイズとダンスのほかに、キック・スタートという基本中の基本の動きを練習するDVDもついてました。

コアリズムのキックスタートDVDだけでも汗だくでした。
そして、本番のDVDエクササイズへ突入したら、動きが早くてついていけませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)

最初はインストラクターに何度か教えてもらいながらでないと、効果的なエクササイズは難しいっていうのが実感です。
基本をじっくりやらないと、本当に腰を動かして(いわゆる骨盤ダイエットですよね)、ウエストのくびれと減量を達成するのは無理exclamation×2

逆に言えば、最初にインストラクターに基礎を教えてもらえれば、絶対効果が出るダイエットエクササイズなはずです。

でも、ワン・ツーとゆっくりなテンポが2倍速、4倍速になっていくと。。。ついていけないんですたらーっ(汗)

ショップジャパンのCMでは、今度はヒップホップのダンサーのエクササイズを販売しています。
「これもきっとテンポが速くなるとついていけないんだろうなぁバッド(下向き矢印)」と思ってみてます。

キックスタートだけでも続けていくべきですよね。
風邪が治ったら再挑戦してみます。
posted by The Empress. at 06:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

Jack2号さんによる「占い師のウラ話」

現役のプロの占い師の方、今勉強中の方、「占い師ってどんな仕事?」と興味をもたれている方々にお勧めしている本があります。
それは、Jack2号さんという方が書いた「よく当たる?占い師のウラ話」という本です。

占い師の方なら、「こんな経験あるある」とか「私にはこんな経験がなくてよかった」と思うでしょう。

著作権上、内容を書くわけにはいかないので、本の帯に書かれてあるエピソードを載せちゃいます。

こんな占い依頼メールが届きました。
「ある人に片思いしていて、振られても諦めず、帰り道とかで5回告白しました。そうしたら警察に捕まりました。彼女は僕のことが嫌いなんでしょうか。占ってください」
え―。。。。。。。。。(Jack2号さんの反応)

このようにアブナイ相談もありますし、占いするようなことなのか?という相談もあります。
「私には占い師は向いてない」、「占いすることに疲れてしまった」とモンスター相談者に悩まされている占い師のために書かれたような本です。


posted by The Empress. at 18:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

事故米の流通先公表は最低限すべきでしょう

農水省は17日午前0時前になって、三笠フーズ(大阪市)の汚染米転売の流通販売先の業者数を377から375に訂正した。

給食に出した業者として発表した近畿の2社が誤っていた。京都市修徳特養ホームには流通しておらず、日清医療食品の流通先が重複していた。さらに、社会福祉法人が社団法人になっていたり、業者名や住所の一部表記を誤るなど計90カ所以上を訂正した。 (毎日新聞)

農林水産省の調査を拒否しながらも社名が公表された9社のなかには、訴訟を表明する業者まであらわれたとか。
「自分たちも被害者だ」という気持ちなのでしょうが、最終的に商品を購入した消費者が一番の被害者ですよね。

社名を公表しなければ、一般の消費者にだまっているつもりだんたんでしょうかexclamation&question
自分たちが本当に適切な米を買ったと思ったけれど、だまされたというのは、消費者に対して説明していくことで、農林水産省としては、汚染米を食べた可能性のある消費者を優先的に考えて当たり前だと思います。

それでなくても、消費者を置き去りにしてきたんだから、問題解決ぐらいはしっかりしてもらいたいもんです。
posted by The Empress. at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

中国粉ミルク汚染拡大は過去の日本と同じ?

有害物質メラミンが混入した粉ミルクを飲み、乳児が腎臓結石になった事件で、中国政府は16日、メラミンが大手メーカー「三鹿集団」を含め、全国22社の乳製品69品目から検出されたと発表。

中国中央テレビを通して会社名を明らかにした。一方、中国公安当局は同日までに、有害物質を含んだ製品を生産・販売した疑いで4人を逮捕したもようだ。 (産経新聞)

プラスチックの原料になるメラミンを粉ミルクに入れるなんてちっ(怒った顔)と憤慨していたのですが、昔、母から聞いた話を思い出しました。

それは、日本での粉ミルク事件のこと。
1955年に徳島工場が製造した缶入り粉ミルク(代用乳)「森永ドライミルク」の製造過程で用いられた添加物・工業用の第二燐酸ソーダ中に不純物としてヒ素が含まれていたため、これを飲んだ1万3千名もの乳児がヒ素中毒になり、130名以上の中毒による死亡者がでたという事件でした。

森永側が原因をミルク中のヒ素化合物と認めたのは、発生から15年経過した1970年の裁判中のことである。その際、森永側は、第二燐酸ソーダの納入業者を信用していたので、自分たちに注意義務はないとと裁判で主張。

刑事裁判は1973年まで続き、判決は過失の予見可能性判断において危惧感説(新々過失論)を採用し、元製造課長のみが実刑判決を受けただけです。

被害者側が民事訴訟を断念したのは、この一審の判決のためだったといわれていますどんっ(衝撃)

森永は長い間ヒ素化合物と死亡の因果関係を認めなかったという経緯があります。
最終的に、被害者、厚生省、森永乳業の話し合いにより、1974年、財団法人ひかり協会が作られ、被害者を恒久的に救済し続けている状態です。

私が生まれた時期はすでに森永の粉ミルクなどの不買行動などが盛んになっていたので、母も「森永の粉ミルクは怖くて飲ませられなかった」といってました。

中国の製造業者も金儲け主義だったり、政府も金を持っている企業側になびく傾向にあるけれど、日本だって、死亡事件を起こしていたんですよね。

自分たちの通ってきた道を忘れて、中国の現状だけを批判するのはどうなのかな、って思ってしまいました。

posted by The Empress. at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

事故米問題解決の糸口見えず?

日曜日の朝の報道情報番組で、自民党の総裁選に絡んで「事故米」についても政治家や評論家が意見をかわしていました。
消費者からかけ離れている話の内容でしたが。。。

ニュースによると

農水省「事故米は工業用糊に限り販売」 糊メーカー「米を原料に糊を作ってる話なんて聞いたことない」とのこと。

農水省の説明は大ウソだった 農薬や毒カビに汚染された「事故米」が食用として出回っている事件で、農林水産省の説明に大きな疑惑が浮上している。

工業用糊
メーカーの大手ヤマト、不易糊工業、住友3MにJ-CASTニュースが取材すると、いずれも、澱粉糊のうち「米を原料にしているものはない」という答えが返ってきた。また、「米を原料に糊を作っているメーカーがあるという話は聞いたことがない」のだととか。

つまり、最初から「工業用のり」としての販売は表向きで、コストをかけないで農水省が事故米を処理するために、転売されることを覚悟しながら業者に引き渡していたということですよねちっ(怒った顔)

自分たちで事故米を食べてみればいいんですよ。
posted by The Empress. at 01:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

十五夜(じゅうごや)にはお団子ですか?

今日は、十五夜(じゅうごや)ですね。中秋〔ちゅうしゅう〕の名月のお月見ができるといいですけれど。

旧暦の8月15日を「十五夜」または「中秋の名月」といいます。
「中秋の名月」とは"秋の真ん中に出る満月"の意味で、旧暦では7月〜9月を秋としていたことから、8月は秋のちょうど真中になるので、8月15日の夜に出る満月ということで、そう呼ばれるようになったようす。

現代の暦だと1ヶ月ほどずれるので、今年の十五夜は9月14日になるんですね。

私は知らなかったのですが、収穫を感謝する初穂祭としての意味あいがあったので、収穫される「芋」をお供えすることから「芋の名月」とも呼ぶ地域もあるようです。

実家では、幼いころから、ススキ、お団子、栗などをお供えしてました。
満月のように丸い月見団子と魔除けの力があるとされたススキを伴えるのが現代の一般的な「十五夜スタイル」だそうです。

西洋だと、満月というのは「狼男」の話もあるように、人の心をかき乱し、狂わせるものというイメージを昔はもっていたようです。
その反面満月の夜のおまじないは西洋にも結構多いので不思議ですよね。
満月とか月の満ち欠けに不思議なパワーを感じていたのかもしれません。
posted by The Empress. at 09:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

<事故米転売>太田農相「じたばた騒いでない」

事務処理問題や消費者は「やかましい」発言で物議をかもした、太田農相、やっぱり事故米問題でも問題発言をしてくれちゃいました。

太田誠一農相は12日、衛星放送「BS11デジタル」の番組収録で、 事故米の転売問題に関連し、
「( 事故米から検出されたメタミドホスは)低濃度で、人体への影響ないと自信をもって言える。
だから、あまりじたばた騒いでいない」などと発言した。転売問題では、農林水産省の検査体制や 事故米の売却先に関する情報公開が不十分だとの批判が強く、事態を軽視しているともとれる発言が更なる反発を招く可能性もある。
(毎日新聞)

言葉を選んで話す前に、思ったことを口にしてしまうタイプなんでしょうね。
大臣職には不似合いな方だと思います。
「どうせ新しい自民党総裁が決まれば、大臣職は終わりだもん」っていう感じなんでしょうか。
posted by The Empress. at 17:57| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

デトロイト・メタル・シティがトロント国際映画祭へ

第33回トロント国際映画祭にて映画『デトロイト・メタル・シティ』がミッドナイト・マッドネス部門で上映され、主演の松山ケンイチと監督の李闘士男がレッドカーペットを歩いた。
やはり、映画祭でもDMCは人気を博していたようです。ハリウッドのリメイクが近づいているような気がします。

デトロイト・メタル・シティのCD販売打ち切りか?という前回の記事で知らなかった、主題歌を作曲したバンドがニュースになりました。

映画『デトロイト・メタル・シティ』の主題歌を作曲したのは…?
8月23日(土)に公開され、今最も注目されている俳優の一人、松山ケンイチが主演をつとめる映画『デトロイト・メタル・シティ』(以下D.M.C)。映画の公開に先駆け発売されたDMCの1stシングル「SATSUGAI/甘い恋人〜for the movie〜」が今話題を呼んでいる。

実は映画の主題歌であるこの「SATSUGAI」を作曲しているのは、“OBLIVION DUST(オブリヴィオンダスト)”そして “VAMPS”(L'Arc〜en〜CielのHYDEと結成したロック・ユニット)のギタリストであるK.A.Zであることが判明。
さらにD.M.Cの1stアルバム『魔界遊戯〜for the movie〜』に収録されている「恨みはらさでおくべきか」の作曲も担当している。

曲名が人間椅子っていうバンドににています。このバンド名を知っている人は、結構マイナーな日本のメタルバンドファンでしょう。
私はファンではないのですが、地元のバンドなのでちょっとだけ知ってました。
posted by The Empress. at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

セクハラ裁判:女性が逆転勝訴

占いの相談で仕事場でのセクハラに関するものもありますが、やはり法的手段に訴えるのは少数なんですよね。
しかし、セクハラを受けている事実があって、上司や経営者に相談しても改善されない場合は、自分が納得できるまで闘うことも必要だと今回の訴訟で感じました。

話題になったセクハラ裁判の概略:

洋菓子店「東京風月堂」(東京)の契約社員だった女性が、配属先の店舗の男性店長にセクハラ発言を繰り返され精神的苦痛を受けたとして、同社に約650万円の損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決が10日、東京高裁であった。

宮崎公男裁判長は、女性の請求を退けた1審東京地裁判決を変更し、同社に約170万円の支払いを命じた。
争点は、店長の発言がセクハラに当たるかと、風月堂に責任があるかだった。

宮崎裁判長は、店長が女性に「昨夜遊びすぎたんじゃないの」「処女じゃないんでしょ」などと言っていたことを認定。これら発言について「女性を性的に辱めており違法」と判断した。

店長にしてみれば、「昨夜遊びすぎたんじゃないの」がセクハラにあたるの?っていう軽い気持ちだったかもしれません。
でも、「処女じゃないんでしょ」っていう言葉はセクハラですちっ(怒った顔)

だいたい、1審東京地裁判決でセクハラじゃないという判決を出した裁判長の頭の回路が壊れているんじゃないですかね。
控訴して闘った女性の勇気と忍耐に拍手したい気分です。
posted by The Empress. at 07:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

相性のいい曲を探してくれるiTunes新機能

音楽をダウンロードしたことがないので、 iTunes はサイトを見て「この曲が欲しいなあ」と思う程度です。

iPodなどのダウンロードで音楽を楽しむ機械にはうといので、欲しい反面「使う?」って自問自答しています。

なんでも、iTunes8の新機能「Genius」は、相性のいい曲を探してくれるというスゴイものらしいです。

新機能「Genius」は再生中の楽曲を解析し、その曲と相性のいい曲を集めたプレイリストを作ってくれたり、自分のライブラリを解析してiTunes Storeからおすすめの曲を紹介してくれるというものだとか。

そのうち、占いソフト会社とコラボして、「二人の相性がよくなる曲を選曲」とかいうソフトがでるかもしれないですね。(ありえないか。。。)
posted by The Empress. at 20:07| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月09日

これも占いか、「ペットゴー占い」

ペットゴー株式会社というとこが、Eコマースとペット占いを組み合わせた「ペットゴー占い」をオープンした、とのこと。

愛犬にあったペット用品を占いで選んでくれるのだそうですあせあせ(飛び散る汗)

占い方法は、愛犬の名前と生年月日を入力するだけ。四柱推命をもとに、その日の運勢と総合運や健康運、ご機嫌度を表示すると共に、ラッキーアイテムとしてその日の愛犬の運勢に合った同社取り扱いペット用品が表示されるようになっています。

うーん、愛犬家ならば犬は我が子のようなもの、洋服、ベッド、高級食材にあきたらず、四柱推命まで使ってペット用品を選ぶとは。
犬のラッキーアイテムって、ペットをペットらしく育てていつくしむ飼い主のような気がしますが。。。


ブログランキング参加しています☆ポチッとして応援してください!お願いします

banner_02.gif占い部門

posted by The Empress. at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『サザエさん』の25年後を描いたCMがスゴイ!

江崎グリコのチョコレートのCMで“25年後の磯野家”が実写版で作られたのがスゴイんです。

カツオ、イクラ、タラちゃんがイケメンになっちゃってハートたち(複数ハート)
だって、カツオ役に浅野忠信、ワカメ役に宮沢りえ、タラちゃん役に瑛太、イクラちゃん役に小栗旬がそれぞれ扮しているんですもの。
それにしても、ちょっとカッコヨクなりすぎているような気がしますが。

美しく聡明な女性に成長した34歳のワカメ、昔と同様マジメで優しそうな雰囲気そのままのタラちゃん、高級車に乗りスーツを着て現れる26歳のイクラちゃん、そして相変わらず野球ばかりしている自由人の36歳のカツオ、っていう設定で、10日から放送されるCMは法事での「再会篇」ということ。

イクラちゃんがどういう仕事をして、高級外車に乗れる身分なのかは今後「仕事篇」でわかるとか。

posted by The Empress. at 14:01| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デトロイト・メタル・シティのCD販売打ち切りか?

全国東宝系にてロードショーされ、大きな話題を集めている映画「デトロイト・メタル・シティ」!(見たいです、パニック発作が起きなければ。。。)

ところが、デトロイト・メタル・シティの『「魔界遊戯」〜for the movie〜』や同作の原作に出てくる歌詞や世界観を忠実に再現した作品が次々とリリースされましたが、発売元のデスレコーズがそれらの販売打ち切りを検討していることが明らかになりましたもうやだ〜(悲しい顔)

『「魔界遊戯」〜for the movie〜』の中の曲をオンエアしたラジオ局にはクレームが殺到exclamation×2
ということで、発売元で販売の打ち切りを検討し始めたらしいのです。
一体どんなクレームなんでしょ?
打ち切りの話が出てから、iTunesでのダウンロードに拍車がかかっているようです。

デトロイト・メタル・シティは漫画が原作の映画なのはご存知の通り。

オシャレなポップ音楽が大好きな心優しき青年が、何故か悪魔系デスメタルバンド「デトロイト・メタル・シティ」(DMC)のカリスマギターボーカル「ヨハネ・クラウザーII世」として活躍する羽目になる悲劇(喜劇?)という原作を見事に映像化しています。

アメリカ・ニューヨークの凶暴極まりない世界的デスメタルのカリスマ、ジャック・イル・ダークにはジーン・シモンズ(KISS)が。。。ハートたち(複数ハート)

松山ケンイチくん演じるポップ音楽大好き青年である根岸崇一が、クラウザーII世として熱狂的なファンに追いかけられるシーンは予告で見ました。

久々に青森県が生んだ若い才能って感じで、大好きです。
デスノートのL役もはまってたしね。

というわけで、実際にデトロイト・メタル・シティ関連の楽曲を聴いたかたで「クレームを受ける理由がわかる」というかた、詩の問題なのかスラッシュメタルの音楽性のせいなのか、教えてください。
posted by The Empress. at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

うみへび座の銀河って知ってましたか。

うみへび座という星座を初めてしりました。

うみへび座の星座物語もあるということも知ったんです。
占星術には影響はないのですが、宇宙の広さと人間の小ささを感じますね。

地球から約1500万光年離れた渦巻き銀河M83にうみへび座の銀河があるそうです。その色は赤いルビーで、渦巻状にちりばめられた無数の星からなっています。

うみへび座(海蛇座)
学名 : Hydra
略符 : Hya


(引用)
うみへび座の物語
アミモーネの沼に、9つの首を持ち口から毒の息を吐く水ヘビの怪物ヒドラが住んでいました。ある日、怪力ヘルクレスがヒドラを退治しにやってきました。ヘルクレスはヒドラの首を切り落としますが、切り口から新しい首が2つずつ生えてきてしまいます。ヘルクレスはヒドラの首を焼き払うことで、残るは不死身の首1つだけとなりました。そしてヘルクレスは大きな岩で最後の首を閉じこめ、ついにヒドラを退治したのです。うみへび座はこの怪物ヒドラの姿です。

ブログランキング参加しています☆ポチッとして応援してください!お願いします

banner_02.gif占い部門
posted by The Empress. at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

ジュリアナ東京一夜限り復活

バブル時代に一世を風靡した「ジュリアナ東京」が一夜限りの復活をしました。

バブル時代を知っている世代は既に、30代半ばから40代になっているころ。
昨今の経済状況で節約、倹約とかで暗〜い日々を送っていると過去のキラビヤカな時代にタイムスリップしたいのかも。。。

残念ながらジュリアナ東京には一度もいったことがないので(最後のほうのバブル世代です)お立ち台も見たかったなあっていう気持ちはありました。

当時は、住んでいた場所と勤務先から近場だった神楽坂のゴールド。。。、別に遊びまくってなかったですよ。何度か行っただけあせあせ(飛び散る汗)

20代や、平成生まれだとバブル時代っていうのはニュースとか経済の番組で過去の映像を見るぐらいですよね。
一体あの時代の狂乱振りはなんだったんでしょう。


画像も含めて、ジュリアナ東京の一夜限りのイベントのニュースをどうぞ。

ジュリアナ東京>ボディコン、扇子、お立ち台…バブルそのままに一夜限り復活 師匠vsバブル青田のバトルも バブル末期に一世をふうびした伝説のディスコ「ジュリアナ東京」が9月6日、一夜限りで復活した。(毎日新聞)

posted by The Empress. at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

