2008年09月07日

ウラ県民性診断を試しましたか?

ウラ県民性診断を試しました!

Yahooで見つけた、県民性のオモシロ性格判断です。

10個の質問に答えて、「出身地から見たあなたのオモテ」と「性格から見たあなたのウラ」を判断されちゃうというものです。

わたしの結果は:

オモテの県民性は、「友情に厚く陽気で世話好きな」青森の女性でした。

ウラ県民性は。。。熊本県タイプ
「実は、明るくて活発で自己主張が強い」熊本の女性でした。

うーん、陽気と明るいって同じような気がするんだけど、「自己主張」っていうのがウラの部分?

そうそう、そんなウラ「わたし」と相性の良い男性は:

1位:福岡県の男性(酒好き祭り好き)
2位:佐賀県の男性(頑固一徹)
3位:高知県の男性(男っぽくて酒好き)

だそうです。
酒好きが多いのが気になるなぁ。

暇つぶしには楽しいウラ県民性診断をお試しあれ。



ブログランキング参加しています☆ポチッとして応援してください!お願いします

banner_02.gif占い部門
posted by The Empress. at 13:32| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月06日

ニュー・キッズ・オン・ザ・ブロックの復活かぁ

ニュー・キッズ・オン・ザ・ブロック(New Kids On The Block)は、アメリカ合衆国のマサチューセッツ州出身の5人組で、モーリス・スターによって1984年に結成されたアイドルグループです。ビルボードの全米シングルチャート第一位に輝いた「Step by Step」は世界的大ヒットを収め、日本でもよく知られる代表作です。(私も大好きでした)

1994年に解散したのですが、今年に入って再結成。

スカパーを見ていたら、最新シングル"Summertime"のPVが流れてました。曲は。。。可もなく不可もなくって感じの「微妙な」曲。
それよりも、アイドル時代には可愛さなどが売りだったので、成長した彼らをみてガッカリする人が多いかなぁ、と考えてしまいました。

先日、米国では有名な「The Today Show」に出演。Ne-Yoも出演していたようです。

新曲のPVはYouTubeで見られので、興味がある方は一度見てください。
「微妙」という表現が理解していもらえると思います。

new single: Summertime



ブログランキング参加しています☆ポチッとして応援してください!お願いします

banner_02.gif占い部門

posted by The Empress. at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月04日

<幼児放置死>の母親に懲役6年判決

保護責任者遺棄致死傷罪ってこんなに軽い刑でいいんでしょうかちっ(怒った顔)
長男の6歳と2歳の双子を置き去りにして、自分は自分のための好きな時間を過ごしていて、子供に対しては「生きていれば問題ないでしょ」、みたいな感覚のような気がしてなりません。

求刑が懲役8年というだけでも、個人的には短いと感じていたのに、実際の判決はそれより2年も短い懲役6年。

保護責任者遺棄致死傷罪っていう罪でしかとわれなかったでしょうが、これって「死んでも別に構わない」という気持ちがあれば、殺人罪と一緒では?

6歳の長男がどれだけ母親に無視という名の精神的暴力を受けていても(実際に手を上げたことも法廷では明らかにされています)、母親をかばうっていうのが切ないです。

「自分の子供なのに愛せない」という悩みを抱える親が多いとききますが、せめて施設に預けるなり、子供の身体的な安全を考えてもらいたいです。

自分が悪いといっている長男の精神的な傷とこれからの心のケアが心配です。


今回の事件の概要について
毎日新聞 (09月03日11時11分)
http://news.biglobe.ne.jp/topics/justice.html

さいたま地裁は3日、幼児3人を住宅に約10日間置き去りにし、2歳の次男を死亡させたなどとして保護責任者遺棄致死傷罪に問われた埼玉県三郷市早稲田、無職、島村恵美被告(30)に、懲役6年(求刑・懲役8年)を言い渡した。

中谷雄二郎裁判長は「親としての自覚や愛情に欠け、人間性にも疑問を抱かせる。あまりにも冷酷で非人道的だ」と述べた。 判決によると、島村被告は3月3日ごろから約10日間、間借りしていた三郷…(中略)

島村被告は長男に「あとはよろしく」と双子の世話を任せて交際相手と遊ぶ生活に入り、1日に1、2回、菓子パンなどを持ってくるだけだった。

双子のおむつは一度も替えられず、部屋は足の踏み場もないほどごみが散乱。長男から何度も電話で次男が起きないことを知らされた島村被告は、3月14日になってようやく部屋に戻ったが、次男はすでに死亡していた。

島村被告は泣き叫び「ママも悪いが、お前も悪い」と長男を平手打ちした。後に長男は検察官の調べに「弟の世話をしなかったから、ママに『お前はクビだ』といわれた。僕が全部悪い」と話したという
posted by The Empress. at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「のはらしんのすけ儀塾大学」が本日開学

のはらしんのすけ儀塾大学」が本日開学しました、ってexclamation&question

日本の政局が大変だ、というときですが、現実の社会もバーチャルも意外?と平然としているのかもしれません。

ウワサでは、「クレヨンしんちゃんのオンラインゲーム化なのでは?」とかいわれていました。

GIGAZINEでは、9月4日に「クレヨンしんちゃん」に、日本の教育を変えるような何かが起こることを伝えられていたものの、「のはらしんのすけ儀塾大学」の開学とはもうやだ〜(悲しい顔)

先が暗い日本を明るく生きていこう!とかいうことでも教えてくれるのでしょうか。


http://gigazine.net/ index.php?/ news/ comments/ 20080904_shinchan_univ/


ブログランキング参加しています☆ポチッとして応援してください!お願いします

banner_02.gif占い部門
posted by The Empress. at 16:18| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

福田首相の「あなたとは違うんです」発言が流行中

福田首相が、9月1日夜に辞任を表明した記者会見である記者が「総理の会見は人ごとのように感じるという国民が多かったようですが、どう思われますか」といったことに対しての福田首相の発言が予想したようにネットで流行しているようです。

上記の記者の質問に

福田首相が「人ごとのようにとあなたはおっしゃったが、私は自分自身は客観的に見ることができるんです。あなたとは違うんです」と答えたのが記者会見の最後のほうだったのもあり印象に残っているのかもしれないですね。

冷静沈着をモットーとしていた福田首相にしては、逆ギレぎみの発言で、さらに上から目線の言い方が流行に拍車をかけているような気もします。

今日もあちらこちらで、
「あなたとは違うんです。」といって笑いを誘っているのでしょう。
posted by The Empress. at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ユニデンのテレビを無償で交換されたけれど。。。

9月1日にやっとユニデンのテレビを交換してもらいました。

じっくりテレビを見れたのは9月2日の午後からなのですが、2時間たった時点でテレビの後ろのあたり(前回煙がモクモクでた部分)が異常に熱くなってますexclamation×2

テレビから煙がモクモク出た!!の記事

ユニデンももう少しアップグレードした液晶テレビと交換してくれるのかと思ったら、2005年12月に購入したときよりも安い値段の
ユニデン27V型 地上アナログ専用 液晶テレビ(ホワイト) TL27AX1-W
との交換。

27型のデジタル用でも9万円しないのに。。。

しかも、交換しにきた業者のかたも不安そうに、「多分、今度は煙が出るようなことはないと思いますが」とこちらを不安にさせる言葉を残していかれました。

本当はシャープのAQUOSが欲しかったのになあ。

再び煙が出たら、ユニデンは自社製品を送り込んでくるんでしょうねもうやだ〜(悲しい顔)
posted by The Empress. at 04:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

福田首相の辞任で変わったものはある?

昨夜の福田首相の突然の辞任劇がく〜(落胆した顔)
一年前にも似た辞任会見が行われましたね。

まあ、福田首相は安倍前首相とは辞任理由が違うことを強調してましたが、公明党と自民党内の統制が取れない状態にさじを投げた感じがします。

臨時国会の開始前だからいいだろう、「新しい布陣で。。。」という言葉だけはご立派でしたが、本音は「公明党はうるさくて、何をいってもゴリ押しばかり。自民党内も俺じゃ次の選挙は戦えないっていってるんだから、辞めてやる!」むかっ(怒り)っていうところでしょうか。

一晩あけて、既に、自民党総裁の総裁選を10日告示、22日投開票の日程で行うことを決めて、3日に承認されるばかり。

「ニューヨークで開かれる国連総会に、新首相に出来るだけ出てほしいので、ぎりぎりこの日程にした」という外交上の本音もちらり。
http://news.biglobe.ne.jp/topics/jimin.html?T

日本政府が思いたいほど、世界政治の中で日本は重要ではないので、とりあえず、目立つところだけには出しておかないと、ってことでしょうか。

公明党は少し福田首相をイジメすぎたかなと思っているかもしれなけれど、福田首相で次の衆議院選挙を戦えないという気持ちに変わりはないみたいだし。

経済的に大変な局面にある日本なのに、日本の政治家って本当にぬるま湯につかって、高みの見物をしているとしか思えないですね。

首相が誰になっても変わらないのは、「優秀な官僚制度があるから」とお馬鹿なことを言い出しそうな連中もいるような。

米国のように、ブッシュのような大統領でも「自分達が選んだ大統領だから、がまんしよう」っていう国民の気持ちも日本じゃ出てこないよね。

会見での質問に、「私はあなたとは違うんです。。。」とちょと逆ギレをした福田首相に笑ってしまいました。

もっと、人間味を出してもよかったのかな。
posted by The Empress. at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

「教育委員会に言うからな!」と脅す子供達

やっぱり出現していたモンスターチルドレンがく〜(落胆した顔)
モンスターペアレンツが話題になっていたときも、「世の中にこんな理不尽な要求をする親がいるの?」っていう感じだったけれど、やはり出没していたんですね、モンスターチルドレンが。。。

自分達の勝手な理由で運動会に日にちを変えろ、とか親達が「教育委員会にいってやる」というのを子供達も見聞きしているのが1つの原因なんでしょうか。

私の子供時代も教育委員会とか議員を知っているから先生に圧力をかけるという親がいたことにはいました。
でも、大抵は子供が殴られて病院にまでいって治療したとか、子供の言い分も聞かずに一方的に叱ったとか、それなりの理由があったんですよね。

今は、自分達(親)の都合に学校が合わせるべきっていう怖ろしい考えが蔓延しているようです。
そのような親の姿を子供達が見て、「教育委員会にいってやる」っていえば先生がいうことを聞くと勘違いするモンスターチルドレンが増えているのでしょう。

占いの相談でも、モンスターペアレント的傾向のある相談者から「○○先生は教師らしい洋服じゃなくて、男に媚をうっているような服装で(どんな服装?)学校で教えている。こんな先生が他の学校に移動する時期はいつ頃ですか?」というような占いにくい質問が結構あります。

個人的な主観で、自分の思ったとおりにものごとが動かないと嫌なんでしょうね。
人間だれしも自己中心的な部分てあるけれど、「権利」があるのと「わがまま」との区別がつかないのは困りものです。

モンスターチルドレンは、モンスターペアレントや大人達がお手本を見せてしまった結果なのではないでしょうか。

学校の先生をするのも神経が磨り減って大変ですねたらーっ(汗)


(ニュース)

「教育委員会に言うからな!」が脅し文句 「モンスターチルドレン」が出現(J-CASTニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/ hl?a=20080831-00000000-jct-soci

子どもが通う学校に身勝手な要求や苦情を繰り返す「モンスターペアレンツ」は社会問題にもなっているが、その子供版「モンスターチルドレン」
posted by The Empress. at 12:21| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月31日

24時間テレビの趣旨ってなに?

今年も24時間テレビが始まり、さきほど終わったようです。

1970年代後半には画期的な24時間のチャリティ番組だったはず。

なのに、年を重ねるごとに24時間で伝えたいものが何なのか全然分からないまま過ぎてしまい、いつしか番組そのものを見ないようになってしまいました。

細切れで紹介される「障害者とその家族」。「感動」を無理やり演出するということへの限界。

個人的には、24時間テレビだからこそ、普段視聴率にこだわり過ぎて製作できない、ドキュメンタリーとか、主役であるはずの「障害者(身体だけではないでしょう)」の方達の普段の生活からでてくる行政や私たちができる生活環境の改善に対する要望、そして時間をかけて放送する「夢をかなえる」コーナーとか、もう少し1つ1つに時間をかけて欲しいです。

チラッと見たのは夜中でしたが、お笑い芸人さんが自分達の恥ずかしいことを放送するような、「愛は地球を救う」24時間テレビとはかけ離れた番組。。。

大切な時間をそんなことにさくなら、今抱えている福祉の問題とか偏見・差別問題の討論とかして欲しいです。

本来の主役って誰?と思うばかりで、他局の番組を見てました。
そうそう、久しぶりにラジオも聴きました。
posted by The Empress. at 22:03| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

姫井氏、離党撤回ってこの人なにもの

姫井参議院議員って一体何考えているんでしょexclamation&question

そもそも、なんで民主党がこの人を選挙に出させたのかも疑問だったけど、個人的な問題とかでの話題提供ばかりで、議員としての活動が全く見えてこないダッシュ(走り出すさま)

党をわたりながらステップアップするぐらいの頭を使うなら、小池氏をみならうのがいいのでは?

もっとも、用意周到に政治の世界を渡り歩くのには、それなりの頭の回転と機転が必要。
どっちともなさそうだもんね。

意味のない自叙伝とか書いたことも考えると、マスコミや不特定多数の人間に常に注目されていたい、っていう癖の持ち主なのかな。

話題?のニュースはここで読めます。

姫離党撤回、おたわむれが過ぎますぞ!! - 政治ニュース
http://www.nikkansports.com/ general/ news/ p-gn-tp3-20080830-402759.html

姫離党撤回、おたわむれが過ぎますぞ!! 新党「改革クラブ」への参加を表明していた姫井由美子参院議員(49)が29日夜、

民主党本部で記者会見し、"復党"を表明した。この日午後の新党側の旗揚げ会見をドタキャン。。。


ブログランキング参加しています☆ポチッとして応援してください!お願いします

banner_02.gif占い部門
posted by The Empress. at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

占いを簡単に学べて鑑定できる??

占いの勉強って大変だと個人的にも感じたし、今でも感じています。

でも、「簡単に!すぐに!鑑定できる」っていう宣伝方法ってどうなんでしょうか。

【占い師になる!Fortunate初級講座】
の作者(作成者?)のいうように、

占いを本格的に学ぼうとすると、多大なお金がかかる

・基礎部分が恐ろしく長いため、途中で興味が薄れてしまう

・専門用語が多すぎて、難解すぎる。

ということが挙げられると思います。

人は、いくら興味があっても、面白くないことを
そう長く続けられるものではありません。

という意見に賛成する部分もあります。

占い師になることって特別な資格が必要なわけでもないので、本人が「私は占い師です!」っていえば、占い師になれないわけでもないでしょう。

勉強にかかる費用に関しては、教室によって金額に大きな差があるのも確かです。
地方だと占いの勉強をすること自体が難しいですよね。(教室はない、情報もない)

内容を見ていないので、決してこの教材が悪いといっているのではありません。

実際、「初級講座」といっているように、あくまでも基礎を学ぶので、高い値段でもないでしょう。

タロットでも専門書なら5,6千円は安いほうですし。。。

「占ってもらたけれど、どの占い師もイマイチ、どこかに信頼できる占い師がいれば」と考えるなら、自分で勉強するのも1つの方法です。

占い師に1時間相談したら1万円以上はかかりますものね。

気学の占いに興味がある方とか、自分で占ってみたい!と思う方には一応サイトを見てみるのはいいかもしれません。(見るだけならタダです)


ブログランキング参加しています☆ポチッとして応援してください!お願いします

banner_02.gif占い部門
posted by The Empress. at 15:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月29日

スターウォーズのヨーダと間違えられてSNS加入を拒否された日本女性!

「スターウォーズのヨーダと間違えられてSNS加入を拒否され続けた女性」
というニュースに目がテンになりました。

ヨーダにとても似ていた亡くなられた某首相もいましたが。

「外見を似せたコスプレ?」、「日本人だから?(まさかね)」という詮索をしながら記事を読んでいくと、これはまあ、日本のローマ字表記と英語の発音の問題なんですね。


http://gigazine.net/ index.php?/ news/ comments/ 20080829_woman_called_yoda_blockde_...

記事の概要:

『スターウォーズのヨーダと間違えられてSNS加入を拒否され続けた女性 海外でいくつもの有名なSNSサイトでスターウォーズのヨーダと間違えられ、登録を拒否され続けた日本人女性がいるようです。女性はイタズラで登録しようとしたわけではなく、正直に自分のプロフィールなどを記入し、登録手続きを行ったのですが登録されなかったようです。登録内容のどこに不備があったのか、彼女は自分なりの答えを導き出します。 』

彼女の名前は「ヨダ・ヒロコ」さん、アルファベットにすると「Hiroko Yoda」。そうです、名前の「Yoda」の部分が、スターウォーズのヨーダと認識されてしまい。。。

文字の羅列に頼るしかないコンピューターの世界だから起きた事件ですよね。


ブログランキング参加しています☆ポチッとして応援してください!お願いします

banner_02.gif占い部門



posted by The Empress. at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

実写版「ドラゴンボール」、クオリティの低さからお蔵入りの危機?

ハリウッドで撮影されている実写版「ドラゴンボール」が公開前にお蔵入りする可能性があるとか。

ドラゴンボールのアニメ(コミックも含めて)を知っている人なら、「なんでハリウッドで実写版を作るの?」と最初から疑問と不満をもっていた感じがします。

すでに撮影には1億ドル(約110億円)以上の予算が投じられて全三部作の予定ということなのですが、ドラゴンボールを作製しているフォックス映画のお偉方が、映画の出来が1億ドル以上もかけたのにもかかわらず、あまりにもヒドイということで、損失が膨れる前にお蔵入りさせることも考えているとか。

映画って、宣伝費とかもかかりますしね。
原作が世界的に有名でファンが多いし、アニメを超えるような品質じゃないとファンが納得しないのは明らかですね。

映画のキャストを見ても、「なんでコイツが。。。?」っていう気がしてました。
有名な俳優とかの起用が必要とかじゃないんです。
ただ、一体何の映画なのかキャストを見ただけでは全然想像がつかないぐらいですもんね。

ファンの気持ちを考えれば、お蔵入りさせて、小出しにDVDでレンタル事業をしたほうがいいのかも。
posted by The Empress. at 01:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

テレビから煙がモクモク出た!!

ユニデン製の液晶テレビから白い煙がモクモクでましたがく〜(落胆した顔)

購入したのは2005年の秋ごろ(テレビの製造は同年8月頃らしいです)で、Yahooのユニデン・ダイレクトショップから購入しました。

購入して1年もたたないころから、リモコンで電源を入れるとテレビの電源は切れたり、入ったりを繰り返して、数回すると落ち着くという異常現象はでてました。(この時点でユニデンに問い合わせをすべきでした)

不幸中の幸いなのは、外出しようとしたときに事件が起きたので、大事にいたらなかったということでしょうか。

ユニデンのカスタマーサポートの男性も超オオボケな方で、こちらは引越し前の電話番号から住所までいっているのに、「購入者リストにありませんが、データを再度確認します。本当にシリアル番号は合ってますよね?(テレビの後ろのバーコード番号を見ながら話をして、何度もいっているのに。。。)」
そして、10分後「すいません、勝手に33型のテレビを購入だと思いまして、違ったデータを見てました」って。。。

あのー、普通サイズに関わらず、購入者リストって住所と電話番号で何を買ったかがデータで管理されているんでないのexclamation&question
ユニデンは特殊な顧客データ管理システムなのか?

しかも不安感をあおるのは、「煙が出たといったときに、製造年か型番を聞く前に、全て新しいものに無償で交換します。」といわれたこと。

このユニデン製テレビの不具合、結構起きているんじゃないでしょうか。
同じような経験のあるかた教えてください。

posted by The Empress. at 17:22| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

野田聖子氏がセクハラ被害を暴露

セクハラは絶対に許せないけれど、なんでこのタイミングで暴露なの?って思ってしまったのが

「野田聖子氏がセクハラ被害を暴露」っていうニュースです。
http://www.nikkansports.com/ general/ news/ p-gn-tp3-20080827-401678.html

日本外国特派員協会での講演というのもあったのかもしれないですけど。

彼女の世代を含め、その前もその後もセクハラってなくならないですねちっ(怒った顔)

国会議員、大学教授、会社の上司、会社役員などなど、男上位社会が存在する限り、日本では表立ったセクハラまで許容されているような気がします。

セクハラで訴えてもビビたる損害賠償金しかとれないしね。。。

私も個人的に、大学時代(会社勤めのときもあったなあ)に教授とか講師にセクハラを受けたことがあるので(カラダを触るんじゃない!ジイジイって心で思ってました)、セクハラ大反対ですが、今までも暴露する機会があったような気がするのに、このタイミングが、どうしても近い将来の選挙対策?って思ってしまうのはいけないことでしょうか。

まあ、社会にでるとセクハラとパワーハラスメントとのダブルできたりしますからね、女性は大変ですよ。

こればっかりは、占いで相談されてもなかなか解決策ってでないんですよね。

ある程度証拠を集めて(声だけでもいいから、録音しておくとかメモをとっておくとかは最低限ですね)、裏の手を使うとか(女性同盟の恐ろしさを男性は知ってますよ)、あとは法的手段に訴えるというしか解決の道ってないような気がします。

「呪ってください」という無茶なお願いなんかも経験しましたが、そんなに簡単に人を呪える力ってないもんです。


ブログランキング参加しています☆ポチッとして応援してください!お願いします

banner_02.gif占い部門
posted by The Empress. at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

ドコモ、パケット定額を2段階に...

「NTTドコモは10月1日から、最低月額料金1029円のパケット定額サービス「パケ・ホーダイダブル」を始める。」というニュースを読みました。

普段から携帯電話の料金制度で頭が爆発しそうなのに、新たなパケット定額サービス導入。。。バッド(下向き矢印)

ドコモを利用してはいませんが、定額料金を安いものに変更したいと尋ねたら、携帯電話会社から「機種変更をしていただかないと、変更できません」と理不尽なことを言われてしまいましたパンチ

なんだか、契約して最初の2年間とかは解約すると別途解約金を取られるとか、料金設定の変更はできないとかというのは知ってました。
でも、6年目なので簡単に変更できると思っていた私が愚かだったようです。

携帯電話の料金設定で、消費者に一番利益があるような選び方を教えてくれる携帯電話会社ってないんでしょうかもうやだ〜(悲しい顔)

ドコモがどうとかじゃないんですよね。日本の携帯電話会社の料金設定って世界レベルで複雑なんじゃないかと思ってしまうんです。


ブログランキング参加しています☆ポチッとして応援してください!お願いします

banner_02.gif占い部門
posted by The Empress. at 13:16| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

担任が占師に児童の障害相談!

秋田県の小学校の教師が起こした事件に憤慨していますちっ(怒った顔)

小学校の教師という以前に、大人としてどうよふらふらという占い師相談事件があったようです。

インターネットのニュースでは;

秋田県男鹿市の小学校に勤務していた男性教諭(40)が、特別支援学級の男子児童について、保護者に無断で名前や障害の程度などを占師に告げ、治療方法を相談していたことが分かった。

教諭は「子供の障害が良くなればと考え、相談した」と市教委に説明している。 市教委学校教育課によると、教諭は07年初旬、神奈川県内の占師を訪問。児童の名前や生年月日、障害の内容などの個人情報を伝え、「どうしたら良くなるか」と占い… (毎日新聞 (08月24日18時41分))

http://news.biglobe.ne.jp/topics/morals.html?T

昔は、占い師には無言の掟(ルール)があったと聞いてます。
例えば、「人の死にまつわる時期を占わない」、「犯罪の犯人の特定などをしない」などです。

知り合いのタロット占い師(西洋占星術も行うようです)は、健康に関する占いを断わっています。

プロの占い師が自分達の分野の限界を知っているはずです。
カラダの調子が悪いとか、残念ながら不治の病を患っているというような大雑把なところまではわかるでしょう。

では、カラダのどこに問題があるのか、遺伝的な問題なのか、治療は可能なのか、これらは医療の専門家の分野です。

さらに、第三者が他人のことを占ってもらうことも私は反対です。
知らない間に他人が占い師に自分の将来のことや恋愛を尋ねていたら嫌な気持ちしませんか?(まあ、相手が恋のライバルだった場合は仕方ないかもしれませんが)

このニュースでは、「個人情報」ということで取り上げられたようですが、「個人情報」以前の問題ですどんっ(衝撃)

ブログランキング参加しています☆ポチッとして応援してください!お願いします

banner_02.gif占い部門
posted by The Empress. at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

二十日盆(はつかぼん)にお墓参りにいってきました。

二十日盆(はつかぼん)ということで、昨日は母の実家のお墓参りにいってきました。

二十日盆(はつかぼん)の風習の歴史はよく分からないのですが、一部では東北地方の風習と言われたり(東北以外の地方でもあるようですが。。。)。

やぶ入りした人たちが嫁ぎ先へ帰る日、とか。


陰暦の7月20日のこと。東北地方ではこの日、門火をたいて握り飯または餅を焼いて食べることが多く、これを食べると病気をしないといわれている。男女の藁(わら)人形を焼くところもあるようです、などの説明があります。

ただ、二十日盆(はつかぼん)に餅を焼いて食べたことはありませんし、わら人形を焼いたこともありません。(高齢の母も、そのようなことはしたことがないとか)

父方では、二十日盆(はつかぼん)に墓参りをする習慣はありません。
東北地方とか以前に同じ青森県内でも地域によって二十日盆(はつかぼん)の風習が残っているところと、残ってないところがあるのかもしれません。

現代では、二十日盆(はつかぼん)にお墓参りをする人たちも、殆どが高齢者だそうです。
会社勤めをしていたりすると、古い風習がなくなっていくのかもしれませんね。

まあ、盂蘭盆(8月13日から16日)にお墓参りを済ませているので、数日後に再び墓参りっていう時代でもないのかも。

あなたの地域には、二十日盆(はつかぼん)という風習はありますか?



ブログランキング参加しています☆ポチッとして応援してください!お願いします

banner_02.gif占い部門

posted by The Empress. at 17:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

でっかいズッキーニをもらいました!

PICT0004.JPG

でっかいズッキーニをいただきましたわーい(嬉しい顔)

写真で、ズッキーニの横に置いてある透明なのは、30cmの長さのモノサシです。

しかし、食するにはちょっとでか過ぎのようです。

そもそも、ズッキーニは、果実は開花して4-5日後の幼果(長さ20cm程度のもの)を食用に適していて、「生長しすぎるとと繊維質が多く食用に適さなくなる」と言われているようです。

キュウリもそうですよね。。。

で、でかいズッキーニをなんとか調理してみました。
お尻?の15cmぐらいを縦に切って、この時点で、ワタというか種がフワフワしていて、中心部を大分占めています。

グリルで焼いてから缶のトマトを使って、ベビーホタテと煮てみました。

ホタテは美味しかったですが。。。でかいズッキーニは味がしみてなかったです。ズッキーニだけを最初に30分ほど煮込んだのにもうやだ〜(悲しい顔)

やはり、20cmちょっとぐらいまでが、美味しく食べられるサイズのようです。
普段スーパーで購入しているサイズでよかったのにな。。。

残りのズッキーニは細かく切って、シーフードパスタの具にする予定です。

まあ、今回のことで、ズッキーニがウリ科カボチャ属の一年生の果菜だってことを勉強できました。
posted by The Empress. at 17:13| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

銅メダルなんていらない!

北京オリンピックの男子レスリング(グレコローマン84キロ級)の選手が、表彰式で銅メダルの授与を拒否っていう、すごいニュースがありました。

スウェーデンのアラ・アブラハミアンという選手ですが、審判の判定に対する抗議(怒ってたんでしょうね)として、「金メダル以外はいらない」といわんばかりの態度でしたちっ(怒った顔)

アテネオリンピックの銀メダリストだったから、北京のオリンピックでは金メダル獲得に燃えていたんでしょう。

審判の判定に対する抗議なら、日本の柔道の選手だって、オリンピックのほかの競技の選手だって、つもり積もったものを抱えているのが多いだろうにどんっ(衝撃)

でも、オリンピックの選手って、精神的にもオトナでないといけないんじゃないでしょうか。


アブラハミアン選手は「こんなメダルどうでもいい。金(メダル)が欲しかった」とコメントしたとか。

金メダル以外は価値がないみたいな感覚が強くなりすぎている、最近のオリンピック競技ってなんだか悲しいです。

銅メダルの受け取りを拒否した場合、このメダルは4位の選手にいくんでしょうか。。。?

ブログランキング参加しています☆ポチッとして応援してください!お願いします

banner_02.gif占い部門
posted by The Empress. at 16:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

